かぼちゃといえば・・・?

ハロウィンが近づいて来てますね!

日本にも徐々にハロウィンが浸透してきましたが、そもそもハロウィンの由来は何でしょうか?

◆ハロウィンの由来は・・・?
キリスト教の諸聖人の祝日(万聖節;All
Hallows)の前夜祭 (eve;10月31日)という意味から、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。
ハロウィンの10月31日には、死者
の霊がこの世に戻ってくると信じられて、魔女が黒猫を連れて悪さをするともいわれています。これらから身を守るために仮面を被ったり、魔除けの焚き火をたい
たことが由来だそうです。

ハロウィン に備えて、忘れてはならない【かぼちゃ】を使用しての花束を製作してみましょう!

①使用する花材
野ばらの実 トウガラシ 手毬草 かぼちゃ ピンクッションです。

siyou1.jpg


②かぼちゃに串をさします。
串でさす前に、他の硬いもので軽く穴をあけたほうが、いいのかも。

siyou2.jpg

③かぼちゃの周りにトウガラシを入れて周りをホールドする。
串だけでは柔らかいので、硬いトウガラシでバランスをとります。

siyou3.jpg

トウガラシの間に、緑色の【手毬草】を程よく入れて下さい

siyou4.jpg

⑤ピンクッションと野ばらの実を入れください。

iyou5.jpg

⑥製作完了!
最後に、花束が崩れないよう茎の部分を紐などで縛って、花瓶に入れて出来上がりです!

siyou6.jpg

出来上がりは、いかがでしょうか?
今回使用した花材でなくかぼちゃをメインに、他の花材を使用して違った花束にチャレンジしてみるのも面白いですよ!

コメントを残す

shop

季節ごとに移り変わる花々の表情を、指導委員の作品に変えて、月に一度このブログでその花に関する色々な情報を交え紹介いたします。ワンポイントアドバイスとしてご活用下さい

[TEL] 045-224-4187
[FAX] 045-224-4186
[営業時間] 9:00~17:00
[定休日] 原則として、土曜・日曜・祭日

神奈川県横浜市中区相生町1-7-2 フローリストデュアイ3F
横浜スタジアムそば